【浦和 整体】眼精疲労で目が辛い!スッキリさせたいあなたへオススメ食材!!

query_builder 2021/04/03
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【浦和 整体】眼精疲労で目が辛い!スッキリさせたいあなたへオススメ食材!!

似類補類(にるいほるい)という言葉はご存じですか?


東洋医学には

『弱っている部位には、同じ臓腑または形の似た食材を摂り、養生する』という考え方があります。

同物同治、象形薬理という言葉を使う時もあります。


コロナ禍でオンライン化が進み、テレワークやオンライン講習会でパソコンと向き合う時間が増えた人も多いのではないでしょうか?


先日、私も朝から夕方までみっちりオンラインで講習会を受けていた時に目が疲れたなーと感じました。


そこで、私は眼精疲労対策で、

夕飯にレバーを焼いて食べることにしました。



【レバー=肝臓】血を蓄え、キレイにする役目を持っています。


東洋医学では

目=肝血を消耗すると考えられており、補血作用(血を補う)のある食材を食べるとよいと言われています。


他にも

レバー、ほうれん草、小松菜など、鉄分が豊富な食材がオススメです。



また、【血=赤】なので、赤い食材も補血作用があると考えられています。



ゴジベリーという名で話題になっているクコの実


薬膳では、補血作用のある食材としてオススメです。


クコの実など乾燥しているものは、硬くなっているので、そのまま食べるときはよく噛んでくださいね。

ヨーグルトなどに入れて水分を吸収さえ少しふやかしてから食べるのがオススメですよ♪


また、クランベリーなどベリー系のドライフルーツなども自然の甘味も補えるので、小腹が空いた時のおやつにオススメですよ。



最近ではコンビニに、ナッツとドライフルーツが入ったパックが販売されています。


ナッツは潤い補給成分があり、毎日少量食べることをオススメ♪

天然の良質油を吸収することで、うるおい補給にも◎です。

※食べ過ぎると吹き出物の原因になるので注意!



また、血=陰液なので、夜(陰の時間)に消耗が激しくなります。

夕方以降はなるべく画面を見ないようなライフスタイルを過ごしてみてくださいね。


一番手っ取り早く目を休めるのに最適なのは

【早く寝ること】


睡眠、侮れません!!

次の日のパフォーマンス力が断然違いますよ!

ぜひ、疲れている時は1秒でも早く寝ることを心がけてみてくださいね。



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