浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|旬で○○な食材で潤い補給しませんか?

query_builder 2020/12/13
ブログ(ただいま仕分け中)
浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|○○な食材で潤い補給しませんか?

今の季節の不調を解消してくれるある野菜。


今年は豊作にも関わらず需要と供給が合わず、なくなく廃棄しているニュースを目にしました。


コロナの影響で、外食を自粛する人が増え、飲食店の消費量が減っているのも影響しているとのこと。


そのお野菜とは【白菜】



【白菜の効能】



☑風邪予防

☑肌荒れ改善

☑二日酔い

☑水分代謝UP

☑便通をよくする


☑胃腸を整えて消化を促進する


今年はコロナで自粛傾向ですが、忘年会等で胃腸がお疲れ気味になるこの季節に、ピタリ賞な食材なんです!!


白菜キムチは、+発酵食品。

食べすぎなければ胃腸を活性化してくれる優秀食材です。

※辛みを食べすぎると乾燥を促進するので注意です!



【こんな体質の人にオススメ】

☑胃腸のエネルギー不足の(脾)気虚体質

☑水分代謝が低く、むくみが気になる水滞体質

☑コロコロ便やカサカサお肌の潤い不足の陰虚体質


※陰虚についてはこちらのブログをどうぞ

https://fukunatsume.jp/blog/20201211094710-634/


※ご自身の体質を知りたい方は、ふくなつめの施術またはオンライン体質診断をどうぞ




この季節、オススメの食べ方はお鍋です!!


☑カンタンにできる

☑お野菜が一杯食べられる

☑みんなでワイワイ楽しいご飯


というメリット満載ですよ!!



お鍋に入れる食材は、シンプルでOKです。

昆布だし+ポン酢で頂きましょう♪


特に、潤い補給したい人にオススメの食材はこちら!!


☑白菜 ☑豆腐 ☑ねぎ ☑蓮根 

☑大根 ☑かぶ ☑白きくらげ



ここに追加で緑の葉物野菜(ほうれん草・小松菜・春菊・水菜など)と鶏肉や豚肉を入れて食べれば、もう完璧です!!


カニや牡蠣など高級食材があればさらに完璧!笑

蓮根は薄切りにしてもいいし、鶏ひき肉と一緒に丸めて鶏つみれにしても◎ですね♪



白い食材は、五行の金を元気にします。

乾燥の邪気で不調になりやすい呼吸器系を元気にしてくれる効能があるんですよ。


緑のお野菜とポン酢の酸味は、五行の木を元気にしてくれます。

特に春菊や水菜などの香味野菜は、気の巡りを活性化させてくれるので、気滞(気の滞り体質)さんにもオススメ♪


昆布などの黒い食材や海産物は、五行の水を元気にしてくれます。

※私はお出汁用の昆布も具と一緒にモグモグする派です



私は胃腸が疲れているなーという時は

①白菜 ②豆腐 ③葉物野菜という

シンプルな水炊きにしています♪


余ったお出汁に洗ったお米を入れて、コトコト火を通し、味を調えたおかゆは、翌日の朝頂きます。


※ご飯を入れたおじやにする場合は、必ずよく噛んで下さい。逆に胃腸に負担がかかっちゃいます



旬な食材でカンタンなお料理で自分のカラダを元気にできたら、一番理想ですよね。


そのためには、まずは自分の体質を知ることが重要になります。

ふくなつめの体質診断を行うと、ほとんどの皆さんが【不調の原因がわかって腑に落ちた!】とおっしゃります。


まずは、自分を知るところから始めてみませんか?




NEW

  • 【浦和 かっさ】お彼岸入り 陰陽バランスが中庸となる7日間

    query_builder 2021/09/20
  • 【浦和 かっさ】60日周期のスタート日!甲子の日のエネルギーを活用しよう♪

    query_builder 2021/09/13
  • お客様の声 まとめページ※随時更新

    query_builder 2021/09/12
  • 【浦和 かっさ】最大陽数9のパワーが重なる重陽(菊)の節句

    query_builder 2021/09/09
  • 【浦和 かっさ】夏と秋の選手交代の知らせ 二十四節気~白露~

    query_builder 2021/09/07

CATEGORY

ARCHIVE