【浦和 整体】食生活に活かそう♪食物が持つ5つの性質とは?

query_builder 2021/04/10
ブログ(ただいま仕分け中)
浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|冷やす食べ物は○○しよう

みなさん、食べ物には5つの性質があることはご存じですか?


飲食物には

熱・温・平・涼・寒という

5つの性質に当てはまると

東洋医学では考えられています。


平は中間なので

どちらにも当てはまらない性質を言います。


気温が上がる夏には、

カラダを冷やす食材が増えます。

例えば、きゅうりなどのウリ系野菜は、水分代謝をUPさせ、汗を出してクールダウンさせる涼性または寒性の効能があります。


逆に気温が下がる冬には

カラダを温めたり乾燥を補ってくれる食材が増えます。

辛み成分のあるネギは、カラダを温め、気血水の巡りを活性化させる効果が。


旬の食材は

その季節の不調の一因となる外因(季節の影響による邪気)を

中和させてくれる効果があります。


ところが・・・

最近はハウス栽培が発達し

どの食材がどの季節の食べ物なのか?

正直よくわからないこのご時世・・・。


スーパーに行けばいつもあるトマトは、夏野菜です。

冬にトマトを生で食べてばかりいると、カラダを冷やして不調を引き起こす原因に・・・。



そこで、オススメしたいのが

【調理法で性質を中和する】



冷やす作用のあるトマトであれば、トマトソースやトマト煮込みなどにして加熱してみましょう。

加熱することで、冷やす作用を中和することができますよ。




果物は、冷やす作用が多いので

トースターやフライパンで焼いてみてくださいね。

実は甘味が増して、とても美味しくなるんですよ!


オススメは、いつでも買える

バナナです。


皮付きバナナを

オーブントースターでどーんと焼いてください。

※下にアルミホイルをしいてね


あとはじっと待つだけ!!

超簡単ズボラ養生メニューですよ♪


皮が真っ黒になっても大丈夫!

皮を剥くと、トロジュワなバナナが♡

※やけどに注意!



温める作用のあるミカンも焼くとこうなります

ミカンは、香りと味の両面から気の巡りを活性化させてくれる

効能があります。

焼くことで味も濃厚になり、美味しかったです♡


気血水(生きるために必要な3つのエネルギー)の材料となる自然の恵みたち(飲食物)。

ぜひ、ご自身の体質に合わせて、上手に調理したり組み合わせて食べてみてくださいね。



浦和エリアの経絡整体で40代女性を癒す

体質改善サロン ふくなつめでは

あなたのお身体のトリセツがわかる

お身体診断をリアル・オンラインで行っております


最短ルートで不調改善するポイントは

【自分の体質を知ること】


東洋医学メソッドを使い、今の自分の状態をチェックすることで、あなた専用の養生法のご提案をしております。


NEW

  • ~早割アリ~自分とつながる運氣のトリセツシートがパワーアップ!

    query_builder 2022/04/11
  • 立春から早2週間、今日はレアすぎるトリプル寅の日!

    query_builder 2022/02/17
  • 本当の2022年が立春よりスタート!~1年の計画を立てましょう~

    query_builder 2022/02/04
  • キングオブ発酵食品を安心安全な無農薬素材で仕込む!手作りみそ&しょうゆワークショップ開催!

    query_builder 2022/01/28
  • 【最終章】2022年1月11日 超絶開運デーに東国三社巡り+2~温泉と記念品と自分を向き合う編~

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE