浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|手先が冷えて辛いあなたへ、3分で温かくなるマル秘養生法とは?

query_builder 2020/12/17
ブログ(ただいま仕分け中)
浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|手先が冷えて辛いあなたへ、3分で温かくなるマル秘養生法とは?

朝の冷え込みが一層強くなってきました。


埼玉でも今朝は氷点下の朝を迎え、吐く息が真っ白・・・

そうだった、これが本来の12月だ!と思い出してくれるような寒さでした。


空気がキーンとしている感覚、実はキライじゃないのは私が冬生まれだからかもしれません(その代わり夏の暑さが苦手)


冷え性体質の人は、手先足先の冷えがいっそう辛い季節になりましたね。

普段から防寒対策はされていると思いますが、こうも寒いと動きたくないのよねぇ・・・というアナタへ。


今日は

たった3分で手先足先の冷えを解消するカンタン養生法3つをご紹介します。






【①3首まわし】


冷えていると、特にこり固まりやすい手首と足首回し。


骨の関節が複雑な構造になっているので、老廃物も溜まりやすい部分なんです。


特に足首は冷えて動きが悪い時は、転びやすくなりケガの元になります。


お布団の中でもできるので、起きぬけにゆっくり回してみましょう。


少し可動域が広がり足の指が広がる人は、手の指を足の指と握手してゆっくり足首回ししてみてください。


足の指のみずかき部分には八風という足の冷えを解消するツボがあります。



足の指と握手ができる人はこの8つのツボを同時に刺激することができますよ♪

もし、足の指が硬く握手が難しい人は、指で足指の間の水かき部分をつまんで刺激してみてください。


じんわーり、足先が温まってきますよ♪


首周りもやってみると、首肩周りや頭の血流が促進され、全身のパフォーマンス力がUPしますよ。




【②手先の冷えにはスワイショウ】


スワイショウとは、中国の腕振り運動です。


足を肩幅に開き、膝を軽く曲げて、肩から脱力した腕を前後に90秒ほど振ってみてください。


次に腰からスイングして手は腰に当ててながら左右に90秒。


この振り子運動で気血水(生きていくために必要な3つのエネルギー)や血液が遠心力により、流れ始めめます。


上下左右に振り、手先の末端まで血流が行き届き、温めるチカラを促進してくれます。

腰もトントンできるので、腰痛予防にもなり、ウエストをひねるので内臓の活性化も期待できちゃいます♪


【ポイント】

☑起きて少しカラダが慣れてから

☑膝を軽く曲げて、脱力した状態でやってみましょう

☑慣れてきたら、時間を伸ばしてみましょう



③ペットボトル湯たんぽ


ホット用のペットボトルにお湯やお茶を注ぎ、しっかりフタを閉めて下さい。

そのペットボトルを椅子に座った状態で足裏を使ってコロコロ転がして下さい。


足の裏には全身の反射区があります。

足先の冷えの解消だけではなく、全身の反射区の刺激してくれるので、一石二鳥ですね♪


やけどしない程度のお湯でフタをしっかりしめてやってみてくださいね。


足で転がす以外にも、肩でころがす、首の付け根におく、内またやヒザに挟むなどアレンジも自由自在!


私は出かける時に、手にこのペットボトルを持って手でコロコロして温めながら歩いてます。

ぬるくなった中身は水分補給として飲めば荷物にもなりません。




この3つのカンタン養生法は、全部お金もかけず、スキマ時間に行うことができるので、どんな人でも気軽に続けられますよ。


意外と見落としがちなのは【靴下】です。

冷えるんですーといいながら、スニーカーソックスで足首丸出しの人が実は結構います。


そりゃ冷えるよね、だって足首から寒邪(寒さの邪気)入りたい放題ですよ。


『おしゃれは足元から』とか、『JKなら生足でも大丈夫』とか言ってましたが、数年後に痛い目にあうのはご本人です!と、


膝と太ももを丸出しにして冷え固まった足と格闘するポケベル&ルーズソックス世代の私は声を大にして言いたい。


※高3くらいから、寒さに耐えられず制服のスカートの下に体操着のハーフパンツを履いて通学。

若気の至りとはいえ、ビジュアル的にあれもあれでどうかと思う笑



冷え症だけど裸足がスキな方は、このブログもどうぞ!

https://fukunatsume.jp/blog/20201211094710-634/



丈の長い靴下、レッグウォーマーなど、膝下を温めるアイテムをぜひ使ってくださいね!


3首冷やすなですよ!!

冷やしてもいいことナシですからねーーー!!


自分のカラダを守るのは、自分です。

少しでもスキマ時間ができたらほんの数秒だけでも自分のカラダのケアをしてみてください。


あなたのカラダはあなたが手をかけてあげた分、必ず応えてくれますよ。


NEW

  • 【浦和 かっさ】お彼岸入り 陰陽バランスが中庸となる7日間

    query_builder 2021/09/20
  • 【浦和 かっさ】60日周期のスタート日!甲子の日のエネルギーを活用しよう♪

    query_builder 2021/09/13
  • お客様の声 まとめページ※随時更新

    query_builder 2021/09/12
  • 【浦和 かっさ】最大陽数9のパワーが重なる重陽(菊)の節句

    query_builder 2021/09/09
  • 【浦和 かっさ】夏と秋の選手交代の知らせ 二十四節気~白露~

    query_builder 2021/09/07

CATEGORY

ARCHIVE