浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|食っちゃ寝生活の代償が出始める前にしておきたい3つのポイント

query_builder 2021/01/02
ブログ(ただいま仕分け中)
浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|食っちゃ寝生活の代償が出始める前にしておきたい3つのポイント

2021年、2日目。


例年よりちょっぴり静かなお正月。

きっとそろそろ増えてくるのがこんな人たち。


☑食っちゃ寝生活で運動不足がちな人

☑ごちそうと無礼講で胃腸の調子が低下し始めた人

☑年末年始休みでつい夜更かしして睡眠サイクルがずれた人


動く・食べる・休むは

私達が生きていく中でとても大切な3大要素


そこで、2021年2日目の今日は

自粛モードでもできる動・食・休養生のポイントを

お伝えします♪


セルフケアと早めにやっておけば、不調を未然に防げますよ♪



①動く→深呼吸と本気のラジオ体操


マスク生活で呼吸が浅くなっていませんか?

呼吸は生きていくために必要な3つのエネルギー気血水を巡らせるエネルギーの配送センター。


鼻から3秒吸って、口から10秒吐く。

出来そうで意外とできない人が急増しています。

気が付いたらやってみてくださいね。


ラジオ体操はなんとなくではなくガチでどうぞ!

ストレッチ効果+深呼吸もできますよ。


ジムに行かなくても、おうちの中で無料でいくらでもできる運動法です!


②食べる→ありがとう6回でゆっくり食べよう


ありがとう(5文字)×6回を頭の中で唱えながらモグモグしてからゴックン。


咀嚼を30回と言われると

『30回・・・』ってなるのですが、

『ありがとうを6回』と言われると

実はあっさりできちゃうのが人間の脳のしくみ。


☑満腹中枢が刺激され、量が減ります

☑消化酵素(唾液)がたくさん出るので消化力上がります

☑咀嚼すると動くある部分に刺激が入り、免疫力上がります


これを聞いたらやってみたくなりませんか?



③休む→23時までに寝て朝活モード


東洋医学では、子午流注(しごるちゅう)といって2時間ごとに臓腑のゴールデンタイムがあると捉えています。

23時~1時は胆・1時~3時までは肝の時間。


この時間に睡眠がとれていると、1日のデトックスがしっかり行われ、翌日のパフォーマンス力がガラリと変わるのです。


夜更かしするなら、朝活に切り替えましょう!


冬は温存の期間なので、日の出とともに起きるくらいでOK♪


私達のカラダは、起きると睡眠ホルモンのメラトニンがストップし15時間後に再び分泌されるタイマーが作動します。

朝日を浴びると幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌。

特に冬は昼(陽)の時間が短いので、朝日を浴びて陽の気を充電して下さいね♪

起きてから15時間前後に、メラトニンが分泌され始め、眠くなるというサイクルになっています。


7時に目が覚めたとしたら、22時頃からメラトニンが分泌され始めるので、23時に寝るにはピタリ賞ですね♪


夜更かしはこのホルモンバランスを崩す要因にもなります。

ぜひ、体内時計を意識して生活してみてくださいね。



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