【浦和 かっさ】美養生のポイントは〇〇との調和

query_builder 2020/12/18
【中医学】マメチシキ
浦和40代女性を癒す経絡整体サロン|美養生のポイントは〇〇との調和

あなたは、12星座の星占いって見ていますか?


星座と惑星の位置を見て、運勢がわかる西洋の占星術。

来週、とても大きな惑星の動きがあります!!


【400年ぶりの土星と木星の大接近】


ニュースでも話題になっている、惑星の大接近(グレードコンジャンクション)

自然界(宇宙界)の流れが【地の時代から風の時代へ】


これにより、様々な価値観が変わると言われています。


これからの風の時代に必要なのは

風の流れに乗りやすいココロとカラダ作り


これは美をキープする秘訣と直結しています。

それはなぜでしょうか?



東洋思想では、

自然界の流れ(宇宙・天気・季節)に合わせて生活するを意識しています。


自然界の流れには、自然界の法則【陰陽】【五行】が存在し、その2つのバランスを常に意識することが大切なのです。


特に女性のカラダの場合は、【月の満ち欠けサイクル】は密接に関係していることはご存じでしょうか?


女性の月経周期や

お肌のターンオーバーサイクルは平均28日

月の満ち欠けサイクルは29.5日




新月から満月にかけては、

再生・浄化・リセット・スタート・蓄えるの意味が


満月から新月にかけては、

浄化・手放し・排泄・デトックスの意味があると

言われています。


月経周期に例えると・・・


新月→満月にかけて

赤ちゃんのお布団となる子宮内膜をコツコツ蓄えて受け入れ態勢を整える


満月→新月にかけて

排卵後、卵と精子とのお見合い(受精)が成立しない時は、お布団の入れ替え掃除を行う(月経)


お布団の入れ替えを

毎月行える私達のカラダってエライ!


ところが、

【自然界と調和しないサイクル】で生活を送っていると・・・


私達の身体のサイクルに乱れが生じてきます。


やりがちなのは

月の時間帯となる陰の時間(夜、休息の時間)に

エネルギーを激しく消耗する活動をすること




特に要チェックなのは目!!

目は血(陰液)を激しく消耗するパーツ。



生きるために必要な3つのエネルギー

気血水は陰陽に分けると【気=陽 血水=陰】になります。



寝る直前までスマホやパソコンの液晶画面を見てしまうこと、

あなたはありませんか?



夜は特に陰液の消耗が激しくなる時間帯です。

夜の液晶画面は特に注意してくださいね!



女性の月経、お肌、血に関するトラブルが増えている人が急増しているのは、世の中が便利になりすぎた故のカラダからのサインかもしれません。


ぜひ、ご自身のライフスタイルを振り返って、陰陽バランスが崩れる要因がないか、振り返ってみてくださいね。


自然界の流れに乗る

これが美の養生ポイントです♡


といっても、自分の体質って自分では意外とわからないものです。

そんな時は、ふくなつめの体質診断もご活用くださいね。


漢方養生指導士がしっかり体質分析を行い、あなたのライフスタイルに合わせた養生法をお伝えします。


体質別にブレンドした漢方アロマオイルと和漢茶で、カラダの中からいらぬものを出し、気血水のバランスを整えて、美に磨きをかけていきます。


今年の老廃物は今年のうちに手放しませんか?



NEW

  • ~早割アリ~自分とつながる運氣のトリセツシートがパワーアップ!

    query_builder 2022/04/11
  • 立春から早2週間、今日はレアすぎるトリプル寅の日!

    query_builder 2022/02/17
  • 本当の2022年が立春よりスタート!~1年の計画を立てましょう~

    query_builder 2022/02/04
  • キングオブ発酵食品を安心安全な無農薬素材で仕込む!手作りみそ&しょうゆワークショップ開催!

    query_builder 2022/01/28
  • 【最終章】2022年1月11日 超絶開運デーに東国三社巡り+2~温泉と記念品と自分を向き合う編~

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE