【後半編】低気圧不調の突然の咳!経絡ケアとは?|ココロとカラダを整体する浦和エリア女性専用サロン

query_builder 2020/10/24
ブログ(ただいま仕分け中)
自分の体質を知ると、不調の対処方法がわかり生きやすくなります

前半編はこちらから



冷蔵庫から取り出したのは、

3月になつめの木を植えるために訪れた宮崎で手に入れた

非加熱はちみつでした。


◆◆◆咳を止めるために行ったセルフケア◆◆◆

①深呼吸


②和漢茶にはちみつを溶かして飲む


③鎖骨周りと咳止めのツボへのアプローチ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

①は、深い呼吸をすることで、気血水の巡りをよくするためです。

咳はカラダの毒出し行為。薬で止めずに出し切ったほうが賢明です。


②は、気血水の巡りをよくするブレンド茶に、非加熱はちみつを溶かして飲みました。

はちみつは潤い補給効果がありますが、これは本物のはちみつの場合のハナシ。

安価のものは水あめが混ざっています。

混ざっていてもはちみつって表示できちゃうので、見極めが重要なんです。

水あめは逆に痰飲の原因になってしまうので、注意です!



③は呼吸を楽にするのに効果的です。


肺の経絡(気の通り道)は、

胃のあたりから肩~腕~手の親指にかけて通っています。


鎖骨の終わりかけのあたりに、【中府】というツボがあり、咳が治まりやすくなるのでオススメですよ。


もしわからない時は、鎖骨周りを内側→外側に向かって手でさすってマッサージしてみてください。

それだけでも、呼吸が楽になりますよ。



このセルフケアを行いながら下半身を温めたところ、

15分程度で咳は治まりました。


受講しながらツボ押して、和漢茶飲んで、トイレでデトックス。

お風呂で温まり、具沢山のお味噌汁を飲んで、早めの就寝。


今朝はすっかり元気に復活しました♪




不調には必ず原因があります。

原因がわかると、薬を使わずに対処できるので、カラダにも負担をかけることなくリカバリーできます。


ケア方法も、症状や体質によってアプローチ法が変わります。


ふくなつめでは、あなたの気血水・陰陽五行バランスがわかる体質診断を行っております。

あなたの体質に合わせた経絡ケアをご提供しております。



まずは自分の体質を知るところから

スタートしてみませんか?